中四レポート8In岡山8〜個人戦は残念な結果〜

これから個人戦ですね。

個人的に振りかえりたくないので、ざっくりと、

柴田にマスクをもらいゴホゴホさせ前日の疲れと併せて

体調的に最悪の気分になりながらも、

なんとか将棋は指そうと個人戦は出ました。

初戦は広大のK保田さん

レグスペだったので普通に銀冠にして待っていると、なぜか3筋が伸ばされているし美濃なのでじっとしていれば角うちで咎められる。

と思っていると飛車交換を迫ってきたのでこりゃ成立じゃね?

と手拍子でとってしまい・・・・・・・・・・・・・ましたが、

その数手後の凶手に襲われアウト、相手が間違えてくれることを信じて

角二枚で猛攻しますが、ふつうに詰まないこっち受けない終了。

あぁーこれザコすぎじゃね?俺・・・・・・・。

予選の二試合目はすみません・・・・・覚えてないんです。

四間だったので陽子様の出番・・・と思いきや立石っぽくされました。

が、相手陣があやしかったので、3筋から咎めにいくことに、

作戦がうまくいき、勝ちに

予選突破をかけた3戦目は、

鳥大、しかも高校の先輩(じょにー氏ではないです)

うわ〜2年ぶりか?とか思いつつ、将棋は角代わりに

へ?中住まい+早繰り銀??

とりあえず、銀をさばく手順を阻止して厚みから、飛車を捕獲、

後は手順に寄せて勝ち、予選突破です。

トーナメント一回戦は広大のH澤さん

棋風は話に聞いていたので、将棋が始まるとなるほどなぁ〜と感じました。
こっちはビッグフォーに組んだのですが、打開が難しく、

どうしようかと思っていると、打開の構想が見え実行、

正確にはこっち悪いかもしれませんが、角交換できたので、

実践的にはこっちかたいのでまぁこれからかなぁと・・・・・

しかし、途中で反則の指摘(表現とかアレなので内容は詳しく書きません・・・・)

へ??マジ??反則なん・・・・・・・ですか?

まぁ・・・確かに・・・・まぁ・・・・・確かに・・・・・・

これが協議にもつれこみ、ルールはどうなっているのかを確認・・・・

するも明快な答えが出ず。僕は継続していいだろ〜と思ってましたが、

最後は理事長権限ということでこれはさすがに反発の余地がないので、

残念ながら反則負け、いやーー辛いなーー。

中盤ですからねぇ。ここからおもしろくなっていく感じなのに・・・・

というわけで僕の個人戦微妙で残念な終わり方をしたのでした。