JTボランティア観戦編

午後からは子供たちと遊んでました。

初心者の子に教えてあげるんですが、なかなか勝ってくれません・・・

コマ落ちでもよくなってしまうので、
自玉の逃げ道を封鎖したり、

精算してコマをあげてみたりと工夫しているのですが、

なかなか難しいみたい、柴田はおじいちゃんと白熱して、周りの人も

集まってきていたので、もりあがっていたみたい。

いい仕事してますねー。柴田さん。

休憩では手作りマドレーヌを持ってくるという破壊神

そんな乙女要素みせてどうするつもりだ。

破壊神なのに創造してます。

小学生の低学年決勝が壇上であって観戦していたのですが、

76歩、34歩、26歩、84歩、25歩、85歩、78金、32金

から24歩と仕掛けて横歩の出だしで萎えたのですが、

同歩に同飛、86歩、同歩、同飛ここで22角成り!!

同銀77角!!!・・・・・・・・・・これは先手だめなんじゃ。。

本譜は33角でしたが(確かです・・・記憶が・・・)

激しい乱戦から後手が勝ちになって一方的になってしまいました。

うーん。ただ高橋九段の解説で、

77角に89飛成り22角成り同金同飛成りで得したようでも

79竜から王手竜を見て後手勝ちらしいですが、

へぇーと思いました。明確に咎められるんですね。

高橋九段「一気に決めにいかずにじっくりさそうね」

だってさ、ボーキー先輩・・・・・だってさ・・ボーキー先輩

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大事なことなので二回言いました