OB会レポート1

こんにちは、先日のOB会についてのレポートになりますよー。

OB会の当日、シバターが朝っぱらからやってきたので、

団体のチームをサクサクっと決めました。

今日は将棋の内容自分視点となります。

一回生、二回生が、迅速に準備をしてくれたので、スムーズな進行

団体戦で4チーム6〜7人に分かれて、5人制の団体戦5将だけペア将棋

という変則ルールでの対局になりました。

25分切れ負け、

ポイントはやはりペア将棋で、ここは勝負を面白くしてくれる要素だと思います。

とりあえず。例のごとく僕視点です。

3将席で、5将はあすらさんとカロチンさんという奇跡の師弟タッグ、

カロチンさん必殺の最強右玉伝説再来の予感!?

僕はなぜか団体でよく当たるかがみんとの対局、

一手損VS早繰り銀で、練習とは違う変化へ飛び込み、序盤の損な手を

とがめて、勝ちに、チームも3−2と予定通りの計算、

勝戦は、ボーキーさんとの対局、

が、中盤ど必敗をくらうも終盤まく・・・・れず、

ねらうは切れ負けで、終盤正確に指されたら何をやっても終了でしたが

なんとかだまして、勝ちに。

チームは勝負だったのですが、勝てずに2−3まぁしゃーないですかね

優勝賞品のチーム全員分図書券500円贈呈、おめでとーございます。

ここまで予定よりかなり早くなってしまいました。

早いのですが、一応予定にのっとってOBVS現役の対局を始めました。

15分30秒での対局

OBの方は8人おられたので、大将が勝ち点2で8VS8の団体戦です。

僕はN口さんとの対局、相矢倉ですが角交換して、

飛車先が切れているので、こっち若干の得、

こっちは途中から一気の攻めに出て、無理そうだったんですが、

一気に寄せることができて、勝ちに、感想戦だと、切れてると思ったの

ですが、案外切らすのも大変そうで、いい勝負という感じでした。

チームはあすらさん、しゅがーさん抜きでしたが、

大将席も勝ちになり、下3枚僕と角芽衣王、T橋がきちっととって、

真ん中もとれて、結果は6−3現役勝利だー。

最後は時間余ったので、団体戦に戻って残っている最後のカードを消化

僕はもう個人は疲れたので、ペア将棋で、N口さんと組むことに、

相手はしばたーさんとれとせーだったのですが、

僕が若干やらかしてドひっぱいに・・・すんません。

途中から切らしもーど(時間を)に変更、結果的に切れて勝ちに・・・

内容は最悪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ僕も将棋のほうはこのような感じでした。

てなわけでこれで今日の分はおしまいお疲れ様でした。

P,S、2回生は部ログでレポート更新しようよ。

・・・・一応幹事2回生全員だったような気が・・・・・・・・・