中四レポート8in広島〜団体戦〜

(前回の続き)

ラスト山口戦ですが、上の方で波乱が、

島大が岡大に勝ち、島大は広大に負け、広大は香大に負けで、
全勝校がないということに、

つまり3位になるためには勝ち数が必要ですが、
レギュラーが一人当たり一つの星をぽろぽろやらかしてるので、

この時点でほぼ4位が決まりに・・・・・・・・・・・・・・
ちなみに3位になるためにはうちが7−0で、
広大ー岡大、でどちらかが7−0をやって勝ち数勝てるか怪しい、

それくらい非現実でした。

ただ、香大としては久しぶりのチーム勝ち越しが見えるので、
最終的にはこんな感じに、

遠藤ー村田
白髪ー友成
永井ー桑名
小林ー古谷
関ー鈴山
高橋ー足立
後藤ー谷原

すいませんここも5〜6将があってるかどうか怪しいです。
たぶん合ってるとは思うのですが、
違っていると確認できる方は訂正お願いします。

無敗の永井にチャンスをあげるのと、
後藤に2局目をあげたいので、このオーダーに、

江山君、香大戦にはいなかったなぁ・・・・・

僕は一手損から端棒銀をくらいどうしていいかわからなかったですが

冷静に収めて、囲いますが、なんかあやしい形勢が保たれていて、
動いてきた手に反応して、あやしく誘いこんで、
金飛車両取りをかけて、それでも先に駒損があるので、怪しいですが

最終的に、急所急所を重く早い手で責めて終盤は二重丸
全然負けない将棋でうまく攻めてぴったし詰みにして勝ちに

高橋も颯爽と勝ちを決めて、永井は敗勢っぽく白髪もよさそう。
最終的には師匠がまたしても遅延からの勝ちをきめてましたが、

遠藤、白髪、小林、関、高橋、後藤勝ちで6-1

岡大ー広大は5-2で岡大勝ち、
順位は
岡山
島根
広島
香川
山口
徳島

新木1-1
遠藤3-2
鏡原1-0
白髪3-2
小柴1-0
永井0-3
紀伊0-1
小林2-3
関3-2
高橋2-3
後藤2-0

チーム3-2
勝ち数18-17
ギリギリ勝ち越し・・・・・

というわけでまだまだみんな成長すれば、優勝も見える。
そんな可能性を感じる大会でした。

僕自身も3-2でした。そこそこ結果がついてきたのですが、
最低限の仕事しかしていないという印象で、
もう一歩先に踏み出さないとなぁとおも思いました。

そういえば大会結果は更新されているのかなあ?
まだならよろしく!