中四レポート10in広島〜個人戦〜

さて個人戦ですが、

たくさん将棋を指したので、レポートも長めになってます。
今までで最長になりそうな気がします。

個人戦も開始が結構遅れてましたが、

まぁやや二日酔い気味だったので、体調は最低限整えられたのか?

予選は高知大学のS野さん、後手棒銀だったので、

定跡忘れて、これいつ55歩突くんだっけ??
ということでひねった中飛車にするとなんだか穏やかになったので、

自然に手を進めて、自然に勝ちました・・・・。
うん特になにも言うことがない将棋になりました。

二戦目は四国大学のA澤さん、
なにかセンスを感じる序盤で、
途中までそれでも定跡通りですが、途中すずめざしをもろに食らい、

完全に劣勢か敗勢レベル、しょうがないのでおねがいねーと
馬を作っておいてから相手の間違いを咎めていってなんとか勝ちに、

あ・・・・あぶない・・・・・・・

予選は通過、一回戦は話し合いで逆シードにもかかわらず、
開始が遅れてしまいました。鳥大のじょにー氏

・・・・・このあたりはなにか因縁があるのでしょうか・・・・

将棋は対抗形で、抑え込まれそうなところでうまくさばいて、
あとは明快に攻め合い勝ち、

二回戦は山口のK飛さん、
こちらはうってかわって矢倉戦、
ここは中盤難解ながらもうまくこちらがほぐして、
攻めまくって終盤は二重丸

三回戦は香大の一年生ルーキー、
ここをとればベスト16でお互い頑張ろうと、ぶつかります。
僕ははじめてのベスト16がかかっていて絶対勝ちたかったです。

相振りから勝負手をはなちこっちの攻めがつながるか切れるか。。
若干キレ気味かなぁと後悔もありましたが、

途中悪手があったので、攻め続けられる展開で勝ちに、
い・・いや〜・・・・勝ってしまった。

あとは託すぞみたいな感じで颯爽と負けたときのかっこいい去り方を
考えていたのだが・・・・・・

本人はへこんでるみたいだったのでこれを糧に次がんばれ!!

みんなでレベルアップして香大から多くの二日目進出を出したいですね。