「ビブリア古書堂の事件手帖」

3冊目です。

前回と同じく、2012年本屋大賞ノミネート作です。

文庫本でのノミネートは初めてだそうで、

今は3巻まででているのですが、
そのうちドラマ化や映画化されるんでしょうね・・・・

基本的にそのまえに、

原作を読んでおきたいというのがあるんですよね・・・

映画化の帯を本屋で見るとなんだかなーってなるんですよね。

本屋さんの知識をフル動員して人探しや、犯人捜しをするという

ミステりーなのですが、

本の内容よりも、

人から人の手に渡るその縁に注目した

本そのものにまつわる物語を紐解いていくのですが、

なかなかおもしろい物語です。

ちなみに主人公は本が読めない体質なので、

主人がその本はどんな話か噛み砕いて教えてくれるのですが、

これで出てきて印象に残ったフレーズが、

「おとといは兎を見たわ、きのうは鹿、きょうはあなた」

というフレーズ。

どこかで聞いたことがある・・・・・・

そう!だんごでおなじクラナドのひらがなみっつでことみちゃんの

口癖なのですよ。

原作は今や絶版で読むことができない「たんぽぽ娘」という話で、

50年以上も前のSF、ラブストーリー(?)で出てくる一節らしいです。

ものすごく勉強になりました。

だんごちゃんはもちろん知ってるよね。。。

僕はちょっとこのつながりに感動してしまい。

アニメでことみパートを要所だけ見返しました。