「四畳半神話大系」

ここでは5冊目ですね。

森見作品その2です。

この話は、平凡(?)な大学生が、

根っからの性悪で黒い結び目が切っても切れない小津君と

悪さをしたり、大学生活を謳歌するわけです。

物語としてはifルートで4つのストーリーがあり、

映画サークルに入った場合、

何かの弟子になった場合、

ソフトボール部「ほんわか」

秘密結社、の4通りあり、

章の途中では占いのお婆さんが現れ4通りおんなじことを言います。

平凡な大学生はなにをやっても大して変わらないんですね。

もし〜だったら

もし〜だったら

人は考えますが、未来に大差はないんですね。

・・・・・そんなことを考えながら読み終えました。

なんというか相変わらず発想が奇抜というか、

奇想天外で笑えるところもあり面白かったです。

ちなみにこの作品アニメ化されていて、

4話ぐらいまで見ましたが、飽きてしまいました(笑)


猫でだしをとったとうわさされるが真偽のほどはさだかでないが、

その味は無類であるという猫ラーメンは是非一度食してみたいですね。