アドバイス3

気付いたと思いますが、

僕は終盤至上主義なので(強くないけど)

序盤戦術に関しては、
もっと詳しい人がいるので

「序盤知識がないと」とでも
言われておいてください。
僕まで重複して言いません。


つちー
真面目さが足りない。
きちんと授業に出ないと後悔するよ。

授業出ず24しても何にもプラスにならないし
失ったのは単位だけ、

逆に生活環境がきちっとして、
将棋もきちっとルールを決めて取り組んで、
やったら効果が出たのは経験則、

棋力は二の次な気がするぐらい。
部活への取り組み方もこばさんが
たぶんしゃべってくれたのだと思うけれどね。

強いて言うならば、毎日詰め将棋、
あと、自分より微妙に強いか微妙な相手との対戦を
積極的にすること、


しらー
そーだな。
言いづらいが先輩権限だと思って割り切るか、

今後、みんなの棋力や状態がどうか
客観的に判断することは大事
メンバー決めとか独りよがりにならないこと

もっとも心配してないし
しっかりしてるから大丈夫だと思うけど、

終盤とか感想戦順位戦で口出してくれるのは
ほんとうにありがたい気がする。
続けていったらいいと思う。

部会でどうちゃらって言ってたけど、
個人戦とかはらしさが出てた気がする。

決勝とか負けてたけど、
あーいう戦いは棋風にあってて
いいんじゃないかな。
いいところがでてたと思う。
確かに通用しないところもあるだろうけど、

レパートリーを増やす程度でいいと思う。
マイナーチェンジで手札があるに
こしたことはないからなー。