アイカルチャー大会レポート

先週のことですが、簡単にふりかえりましょう。

25切れ負け

5回戦ということでしたが、最後は都合で4局になりました。

変則スイス式なので、全勝者が優勝なのですね。


では一回戦

どうやら香大のOBという方との対局、

将棋部ではなかったらしいですが強かったです。


序盤は作戦がちからやや迷走するも

なんとか優勢を広げ勝ちに、

しかし残り数分を残し、王手竜をくらうという悲劇(笑)

まぁしかし切り返して勝ちに、ひどすぎる。ボケすぎですね。


二回戦、小学生低学年で優勝したことがある子だったらしいです。

低学年とは思えない棋力、しかしながら、

中盤一失を咎めて勝勢に、

最後までしっかり考えてくるのは、

子供たちに一貫してある強さ、


三回戦、小学生高学年の子でした。

そしてまた他県の子、

ちなみにここまで全員他県の方々なので、

新鮮でした。

中盤ひどいセンスのコマ組みをしてしまい。

力戦形からひどい目にあいそうでしたが、

銀損だけが残って受けに回られたらひどい気もしましたが、

そこも一失あったようで咎めて勝ちに、

一番危ないと思った対局でした。

最終盤は勝ちでしたが中盤圧敗なので

四回戦、小学生最高学年の子。

最後は地元のスパイラル将棋センターで

研修会に通っている子、


おかしいぞ、大人の人のほうが人数多いはずなのに・・・

中盤二転三転あって最後相手に勝ち筋あったようですが、

逃げ切ってなんとかきわどく一手勝ち、


調整と思っていたので、なんとか勝ててよかったです。