十傑戦観戦レポート4

うってかわって女流名人戦
30分60秒で4回のスイス式トーナメントです。

・・・こっちもこっちでしんどそう・・・・

ちなみにしらーの3回戦はあまり見ていませんでした(笑)
相手はK藤さん。

あとでホテルで検討したのですが、
まぁなかなか勝たせてはもらえないでしょうね。
いやはや、次元が違うみたいだな〜。

初日のしらーの対局は終了で、
二日目の9・10位トーナメントで戦います。


ちなみに僕は何をしていたかというと、

女流名人戦に参加していました(笑)

おそらく僕が男子はじめての

女流戦の参加者ではないでしょうか(笑)


みきてぃが不戦勝ということで暇を持て余しているようだったので、

時間がある将棋を指すのにも慣れておきたいので

30分60秒でがっつり指すことにしました。

場所はもちろん一番隅っこです。



僕が昔、先手番を持って多用していた戦法だったので、

懐かしいなぁと思いながら、
こうしたらどうなるんでしょうという課題局面へ、

途中の疑問手から勝ちにはなったものの、

ややもたついてしまって、
ちょっと雑だったようにも感じました。
が、なんとか勝つことができました。

感想戦ではいろいろ教えてあげたいところですが、
実は定跡を知らないので、理事長が教えてくれました。

さすが理事長。

・・・あれ???



なにはともあれ、なかなか参考になりました。

結果はマツケンさんが二連勝通過、

しらーが1−2で9・10位トーナメント、

女流は全員9・10位トーナメント、

という感じになりました。

なかなか厳しいですが、

つわものばかりなので仕方のないところかもしれません。


余談ですが、関西から香川出身のS井さんも参加されていましたが、

なかなか厳しい結果だったようで、実力を考えると、

やっぱ女流も厳しいんだなぁ〜と感じました。

そして、僕は最低な人間というレッテルを貼られることとなりました。


なにも聞かないでください。

余談です。





お酒おごるのでそれでOKにしてください。