王座戦レポート10

9位というのは非常に悔しい結果で、

このチームならもうちょっと勝てるのではないかと思っていたのですが、

それ以上に全国は厳しかったです。
完全に力不足としか言いようがないと思います。

あー悔しい。悔しい。



さらに、課題は明白で、わかっているメンバーは頑張ってください。

部内のメンバーで指す戦法はともかく、

そこで出ない戦形に対する対策が薄すぎ、

そのために24が活用できると思うんですが・・・・

あと、積極的に大会に出てください。

SAしかないときはしょうがないとおもいますが、

Aとか下のクラスがあったときは出てみてください。

実戦経験はほんとに役に立ちます。

負けた戦形は二度と負けないよう反省していけば

香一本は強くなれます。


部内順位戦がすべてではないんですから、

部内順位戦の先に中四があるのでそのために頑張ってください。

あと時間がないとか弱音は吐かないこと、

口に出したら周りの人間は言い訳としか思いません。


意識すれば毎日10分詰め将棋をしたり

アイドルやアニメをみる時間をほんのちょっと削って、

毎日将棋に触れたら、実力は伸びるし保てます。

自分がやりました。保証します。


ほんとどこまでいっても将棋は意識で伸びたり伸びなかったり、

そーいうもんですね。

それじゃあ、こんな感じで終わりにしましょう。

長々とお付き合いありがとうございました。